昨秋出版した、ファッション・ビジネスの未来への提言書、『Fashion Business創造する未来』が、大変ご好評をいただき、嬉しく、有り難く思っています。

 講演やディスカッションのご依頼も多く、明日夜は、渋谷で、

START-UPのためのBRANDING×BUSINESS #特別編」

と題するフォーラムが開催され、私も30分のミニ講演と、パネラー(起業関係者)8人との質疑パネルで、若い起業家の皆さんと交流します。

スタートアップのための、会費1000円の勉強会ですが、ご興味のある方があれば、まだお席も少しあるようなのでWelcomeです。(お申し込みは右記URLにて:http://peatix.com/event/252437/

 先週末の、繊研新聞社主催の箱根トップセミナー、合宿勉強会では、「Fashion Business創造する未来」のテーマで、基調講演をする機会をいただきました。アパレル企業から商社や小売り、物流からIT関係まで、多彩な業界のトップの方々との意見交換もでき、講師の私自身も、色々と刺激を受けました。多くの方が、SNSやブログで嬉しいコメントを発信してくださっていますが、そのうちの一つ, 丸安毛糸㈱の岡崎博之社長のブログをご紹介します。丸安毛糸は、日本発のニット製品を世界へ向けて展開したいと、オリジナルブランド“PuntoD’oro”の製品Paris sur Modeに出展、素材では、フィレンツェの Pitti Filati にこの6月の 出展を認められた、意気軒高の会社です。

 タイトルは、「未来は予測するものではなく自ら創るもの」。(原文は こちらを:http://okazaki-knit.jp/2017/04/16/post-1006/ )

 岡崎社長が、尾原の意図であった “ 「どうしても書きたかった。これを書かずして死ねない、、、」と  4年の歳月をかけ書かれた、渾身の1冊。これからのファッション・ビジネスを、マーケティング、モノ作り、流通、人材育成、、、様々な角度から分析され、未来への提言をされています。” と書いて下さった通り、ファッション・ビジネスのパラダイム・シフトを目の当たりにして、何としても、私のキャリアの集大成として書きたい、と、取り組んだ本なのです。

 1968年に、日本にはじめて”ファッション・ビジネス”の言葉と仕組みを紹介した、『ファッション・ビジネスの世界』(ジャネット・ジャーナウ著 尾原蓉子訳 東洋経済新報社)は、言ってみれば、”トレンドとしてのファッションに取り組み、これをいかにしてビジネスとして成功させるか”について書いた本だと言えます。ここでのビジネス・アプローチは、比喩的に言えば〝流行という波のうねりに乗り、頂点で体勢を切り替えて波打ち際までスムーズに滑りきる″といったサーファー的スキルを中核とするものであったといえます。それは今後とも、このビジネスの本質として重要ではありますが、未来へ向けて、「流行」よりは「ライフスタイル創り」を志向する生活者(自分物語の著者)を支援するビジネスになるためには、あらたに、これまでの成功体験を否定する破壊的革新、すなわちディスラプションが不可欠になっていることを強調したい、と書いたのです。

 そしてこれは、ファッション・ビジネスに限らず、消費者にかかわるあらゆる分野、ビジネスに共通したアプローチであることを、私自身も改めて痛感しています。というのは、医学界からエネルギー分野、金融から教育界に至るまで、「旧態のディスラプションが不可欠。進むべき新たな方向は?」と模索している方々から、多くの共感や賛辞をいただくからです。

 ファッション・ビジネスが苦戦している現在、未来へ向けて、悲観的意見も聞かれますが、私は、AIなどのデジタル技術が主導する時代になっても、ファッションの重要性が減ることはない。また、減らしてはならない、と考えます。ファッション、すなわちオシャレ、魅力的な自分創りは、ますます価値あるものになるはずです。社会や生活が機械化されればされるほど、人は、その心やアイデンティティの核となる感動やエモーションを愛しむようになるからです。流行追従は減っても、人間が人間らしく生き、優れた感性を磨き上げながら、お気に入りのものに囲まれた生活を楽しむこと。これが目指すべき未来だと思うのです。

 これからの時代に、AIでは不可能な人間ならではの創造性を発揮し、テクノロジーによる合理性や透明性の革新を推進することにより、これまでなかった新たな価値を有する商品やサービスを開発・提示してゆくこと。それが、ファッション・ビジネスの未来を創造することになると信じています